ボイ更新ドラえもん

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/satoruhiramatsu/view/20070927

マイクロBRの操作方法をゆっくりですが習得して来ています。

リクエストを頂きギタリストの押尾さんも苦戦すると言われるドラえもんの歌をアップしました。イントロ最後にクロマチックスケールのフレーズがあるのでオーバーブローなんて久し振り〜なんて思いながらちょいと練習し録音しました。

喋っているのはパソコンでミキシングしたのですが最後にあるリズムとハーモニカはマイクロBR一つでやったんですよ。
手順はこんな感じ

・まず基本のリズムをならしながらドラえもんの歌を歌う(勿論歩きながら。笑)

それからそのメロディーに合わせながら一小節ずつリズムを選んで行きます。(勿論歩きながら)

あとはその出来上がったリズムをスピードアップさせてハーモニカを録音しました。(勿論伊勢丹の裏側 笑)

マイクを握って録ったので天然リバーブじゃないですがマイクロBRの豊富なエフェクトから選びました。最後の最後はブルースっぽく決めました。
さすがに一発では決まりませんでしたよ。
オートパンチイン、アウト(部分録音)を使いトラックも3つくらい使った合成です。ハーモニカも3本使いましたし。生演奏は無理ですね〜アレンジしないと。

んで、マスタリング(各トラックの音量調整やエフェクトかけ)は歩きながらやりました〜

せめてベースが弾けたらもうちょっと肉盛するのに〜

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/satoruhiramatsu/view/20070927