使い捨てない電池

harmonicachina2007-10-18


ニカド、ニッケル充電池ってその昔、ミニ四駆が流行った頃からあるけど何故か使いませんでした。電圧が不安定だったりしてその電気機械が故障してしまうとかあったからです。


でも例えばサンヨーが発売しているエネループという電池を最近から頻繁に使うようになりました。写真1 単三電池と単四電池です
後ろに写っているのはマイクロBR(単三電池2本使用)

充電する時間は今までよりかかるようなのですが、電圧も安定していて、機械が故障する事もなし。また、今までのみたいに使わず放置してもそれほど放電されないようです。ですので沢山充電して置けば使いたい時にいつでも使えるんです。

このお陰でふんだんに電池を使うようになりました。
ボイスブログでお馴染みT30(単四1本使用)

とマイクロBR(単三2本使用)

と携帯の充電パック(単三2本使用)



僕がこれらを愛用しているのも知らず、娘の玩具で電池が無くなったのでメイさんに「単三電池安い所から沢山買って来て!」とメールをもらって気付いた



もう使い捨て電池の時代が終わった事を知らない人がたくさんいるんだ



って


以前は使い捨て電池を使っていたので捨て場に困る電池が沢山たまっていますが今後はそんな心配なしですね!

この間外で交通整理していた警備員が警棒に入った切れた電池をそのまま山に投げ捨てているのを目撃しました。処理されずにもしかして自分の子孫に迷惑が掛かってしまうかもしれない。そんな意識が薄いんでしょうかね?

では皆さんも是非お使いください!!!
(注意、わたしはサンヨーの回し者ではありません)