蒲田にあるおすすめの店

harmonicachina2007-11-01


今日は横浜→弘明寺→蒲田→吉祥寺→横浜→帰宅といつもどおり効率悪い(泣)

昼は蒲田東口にある

食堂 まるやま
で食事しました。
蒲田で週に一回か2周に一回昼仕事がある度にここで食べてる。

ここは味もいいが雰囲気がとてもよいので利用している

写真1 気付いたら毎週同じ客がニコニコゆっくり食事をしている。
8時だよ全員集合の家族みたいだ。
どういう集まりなんだろうw


写真2
調理場をぐるっとかこむようなカウンターなので調理場丸見えw

母息子と親戚の伯母さん三人で成り立っているお店。家族のような会話とともに楽しそうに「あれがないこれがない」と探しながら調理してました。

お客様に対しての笑顔も大切ですが楽しそうに作る雰囲気がとても良いです。

おじいちゃんが注文すると「あんたは血圧高いから塩味薄めにしとくよ」とか「あ〜だめだめそんなに醤油をかけちゃ〜」みたいな乗りの会話が面白い。


僕が行くのは大体決まって13時頃なのですが当番なのかな〜いつもお母さんの方がお店の賄いを食べ始める。
わざわざ「美味しい」とはいわないが表情からとってわかる。「自分のお店の美味しい食事」を楽しんでいる!

しかも隣りで食べているお客さんと話に熱中ー!ゆっくり喋りながら食べていた。


でもこの親戚の人と息子コンビも仲がよい。
お母さんがゆっくり食べられるために二人で忙しく注文を取ったり調理したり「こっちのお皿の方が大きいよ」「あの人はいつもこっちのお皿なのよ」とドタバタしている。


写真3 僕が頼んだロースカツ定食。
僕はまだ常連客の仲間入りで来てないのかな「2週にいっぺん来ますね!」と言い残してから店を去りました。


吉野屋のように同じ品質のものを同じ笑顔で大量な人にサービスするのもいいけど調理場の人は楽しくなさそうに流れ作業してる。そんな店とは対象正反対な店でした。

お店の雰囲気って大切ですよね。

美味しい食事とフレンドリーな雰囲気を一杯体に吸い込んで

「よし!今日も一日頑張るぞ」


ってもう渋谷ですけどね。