明日(といっても今日)はライブ

っていってもやっぱり他人のライブに遊びに行きます。(笑


5/1(金) as SAZUKU & T-SLIM (祝!キンツボ3周年)
(BLUES, SOUL, JAZZ...etc.)
場所:用賀 キンのツボ
世田谷区用賀2-36-13第二鎌田ビルB1
tel. 03-3707-0346
http://www.kinsmc.com/kinnotsubo/index.html
時間:open 18:00 start 19:30/20:30/21:30(各30分)
料金:特別料金\900!!(通常\1,500) 飲み放題付は\2,400


ずっといきたかったT−slimさんのライブ。
もう2年位行きたい行きたいとチェックしているような気がします。




こんな動画を見つけました(笑

真ん中がt-slimさんです。
本当にスリムーうらやましい。(←そこか!)

彼のブルースはコテコテというものではなく、ジャジーでお洒落で、「スリム」なんですよね

お会いしたのは10年以上前、愛川町のブックスコア。
僕がまだステージに立ったことがない頃に逆上るんですけど。
コテツさんのライブに行った時に「セッションコーナー」と言う、観客をステージにあげるコーナーがあったのですがそのときに居相さんと僕とティースリムさんが上がったのです。

それから2度くらいステージを一緒に見たりしましたかね?
車の中で「キーボードで弾きながらハーモニカ吹くとアドリブを考える時に便利だよ」とアドバイスを頂けました。


話が前後するのですが98年のFIH大会でもティースリムさんは出場。その前まではハーモニカメーカーSUZUKI楽器に2年勤務して、独立をきっかけに退職。その直後の大会だったみたいです。

1位はブルースハーモニカリアルブック監修の森沢さん(吉田ユーシンの弟子)
2位は忘れましたが(すみません)やはり吉田ユーシンの弟子
3位はティースリムさんでした。
そのFIHを見て「僕も出場しよう!」と決心し、ユーシンのマンツーマンを申込んだ覚えがあります。

それからずっと音信不通でした。本名で検索しても見つからないし。ブックスコアの店長からは「噂聞かないからきっと海外で活躍してるんだよ」な〜んて言われて探すのをやめました。

すると06年のFIHにひょっこり顔を出し、
お会い出来たので
「あれからプロになったんですよ!」
と僕は喜びを隠せない表情で彼に握手を求めました。


で、コンテスト決勝。彼の演奏が始まります。
綺麗な女性ピアニストとデュオ。
http://easyharp.net/topics/fih/fih_2006.html
↑ここに音源が載っています。エントリーナンバー7番です。

・・・・・

最初の二音で会場が沸く!

「おおおお!この人絶対優勝する」


結果は勿論優勝。僕個人的な印象ですが圧倒的でした。

王者をここで感じることが出来たんですね。


彼はハーモニカプレーヤーとしてだけではなくボーカリストとして活躍されています。
ライブも多いので是非チェックしてください。
http://mixi.jp/show_friend.pl?&id=15931759

プロフより抜粋
ハーモニカ・プレイは共にBLUES, SOUL, JAZZ, ROCK, POPS etc.様々なジャンルの音楽に繊細な感情と豊かな表情を与え、魂を吹きこむと評される。
また、ヴォーカリストとしては、 4オクターブの声域と卓越したヴォーカル・テクニックを駆使して、リード・シンガーとしての活動はもちろん、確かなコーラス・ワークでアーティストのサポートも務め、表現のグレードを高めるのに貢献している。
ライブ活動、スタジオワークの他、教則本執筆、曲の提供、ヴォイストレーナー/ハーモニカインストラクターとしてのレッスン活動なども行なっている。



そんなt-slimさんと5月11日(月)新橋ZZでブルースセッション講座&ライブやります。

ブルースの歴史などは前回コテツさんから解説いただいたので前回お話出来なかった技術的な面をお話出来たらと思います。
僕からはこんな感じ。
・ファーストポジションで吹くブルースのフレーズ集
・吹き吸いベンドの仕上げ

・ビブラートで前回お話出来なかったところを中心に。
・効果的な合図の送り方
・スローブルース、アップテンポブルースで気をつける所。
・会場全員でやる音遊び等にしようと思います。
ティースリムさんからの要望は
・セッティングの歴史(←なんだろう?)
・ジャズブルースのアドリブ
・呼吸法(ボイストレーニングとかされてますのでね〜楽しみ)

ってな感じですがまた質問タイムになってプランを変更せざるを得ない風が吹くかも知れませんが!まあ最善を尽くします。FIHチャンピオンの二人が解説するので何も怖くありません。
本当に楽しみです。

予約は メール
satoruhiramatsu@gmail.comにご連絡下さい。今回やりたいことのリクエストもおうけ致します。


そ、し、て、
今回は凄いお客様がいらっしゃいます
http://www.youtube.com/watch?v=B8KOYptPEWI
トミ藤山さんです!

トミさんの数々のCDアルバムの中で、アメリカでレコーディングされた作品で”ハーモニカをチャーリーマッコイに録音頼んでいたり”されていて、ハーモニカの音色がすきとは仰ってましたが「ハーモニカは初めて吹く」とのこと。

うってつけじゃないですか!初めて触るハーモニカでどこまで出来るか。
講師陣の腕が試されます。




下の動画は次々回で決まった西村ヒロさんと僕のレア動画

Tokyo 10holes Harmonica Society
http://music.geocities.jp/tokyo10holes_harmonica/
第一回イベントで飛び込み演奏した時の映像です。



5/11(月)
18:30オープン
19:00スタート
終わりは23時

平松悟&ティースリム(06年FIH大会優勝)
&ミュージバースの皆さんです。
ダブルハープ&フルバンドのサポート!セッション講座&ライブです。

  • みゅーじばーすメンバー-

Vo みなみ(http://www.youtube.com/user/mimimimiminami)
Hp こまぐる(http://koma-japan.com/)
Ds 金成葉子(http://blog.goo.ne.jp/yokonoblog_2008)
Gt 宮城由泳(http://profile.livedoor.com/guitarue/)
Ba pami(http://blog.goo.ne.jp/pami_bass/)


講師:平松悟 とT-slimさん
場所:新橋ライブバーZZ(http://www.zzpad.com/)

東京都港区新橋4−31−6−B1
03−3433−7120
(途中入場、途中退場可能)


日時:5月11日(月)19:00〜  途中参加・途中退場可能です。
料金:\3000(2ドリンク付)



予約は メール
satoruhiramatsu@gmail.comにご連絡下さい。今回やりたいことのリクエストもおうけ致します。

どうぞお楽しみにー