久々に緊張しました。テレビ収録

harmonicachina2009-10-01

先日NHKのテレビ収録現場に行ってきました。

荻窪付近にあるお洒落な家に、家具も何でもそろっているスタジオ。
「へーーこんな撮影専門の家型スタジオがあるんだー」とビックリしていたら担当者が「そうですよ。大体使い回しです」と漏らしてました(笑

連続ドラマよく見る方!注意していたら別のドラマに同じ家が使われているかもしれませんね。(笑
写真1

ちょいと入ると入り口のところから監督の罵声!
どたばた走り回るカメラマン、大道具さん。
穏やかな家庭のシーンの撮影の背景のはずがこんなに雰囲気違うのですね!

でも「本番行きまーす」との声であたりがシーンと静まり
役者同士の家庭の会話が始まります。

今回は子役である小林正宗君(役は4歳役)
がハーモニカを吹くシーンがあるのですが、それの指導担当として行きました。
3日程前に顔合わせをした時はハーモニカを初めて吹く正宗少年。

20分位のわずかな時間で正宗君のお母さんにも同時に教えてあげて「練習しておいてねー!ドレミで歌えるようにしてね〜」と。
それだけで十分練習してくれたみたいです。

http://www.smile-monkey.com/blog/index.cgi?no=2279

彼のブログです。
練習風景や僕との写真が載ってますね。

僕の入り時間から1時間位待った所で他のシーン撮影が終わり、再会した正宗君。大仕事をやり遂げた感じもなく普通の子供です。天真爛漫です。

本番前最後の練習を見てあげようと思い曲を吹いてもらったらびっくり。
担当者の人からも「完璧じゃないですか!」とオーケーを頂きました。
ん〜偉い!僕も鼻が高い(笑)

じゃあ今日僕の仕事はこれで終わり!あとはゲスト飯を食べて他の出演者と雑談して帰ろう〜♪なーんて気を楽にしていたのですが・・収録自体が遅れて2時間押し!次の正宗君の出番は21時近くになる模様。


小さな子供はお寝んねタイムでしょう。
それでも待ち続ける出演者。とにかくずっと出演を控えている出演者たちと延々と雑談を続ける。

本番30分前に「もう暴れないでね」と髪型をセット。
写真2

そのひと櫛で昭和の子供になる。


やっとこさ回って来た正宗君本番タイム!
1シーンを幾つにも分け、数秒のシーンを取るのに数分掛ける。一コマずつに前リハがあり本番があり、なかなか先に進みません。
ハーモニカは最後に登場予定・・まだかまだかと一人でウズウズしている僕がいた。
ADや助監督が監督の思ったとおり動いてくれない所があったりしてガンガン怒鳴る。汚い大人の言葉。正宗君はそれを気にしないようにしているのか、そちらの方はみず、本番の事ばかり考えている表情だ。

プレゼントの箱からハーモニカを見つけたふりをして「あ〜ハーモニカだ〜!」とびっくりする。
もう何度も箱に戻してはこの台詞を繰り返しているのに、芝居のクオリティは毎回変わらず。さっきの天真爛漫な子供の正宗君はどこかに行っていて、そこにいたのはプロの子役。
シーンとシーンのつなぎ目は大人の顔をしていた。

雑談中に両親役の二人に「子役からずっとこの道だったのですか?」と聞いたらそうではなく子役は未経験らしい。では正宗君は二人から見てどう写っているのか聞くと「同じ俳優として尊敬しています」とのこと。

ほら、楽器プレーヤーでも大人顔負けの子供プレーヤーって希にいますよね?正宗君はまさにそんな感じなんでしょう。どうやったらそんな大人なフレーズが出るのか?びっくりすることが度々ある。


指導していた時は気付かなかった俳優正宗「さん」。ハーモニカのシーンになり練習通り良いフレーズを奏でていた!と思ったら最後の最後につっかえる!

ここで僕がしっかり指導してない事実が表面にあらわれた。演技は完璧だったのに!!!

撮り直し・・失敗!
撮り直し・・失敗!
やっぱり短い期間で本番のプレッシャーの中で一曲決めるのは無理があったか!
ジワジワと冷や汗がでる僕。
(それが正宗さんは顔色一つ変えてないんですよね〜)
一度「ハーモニカ指導の方!下まで降りて来てください!」と呼ばれ正宗さんのそばに降りた。

外側から見ていた時には予想も出来なかった照明がギンギンと遠慮なく僕を照らす。カメラマンの厳しい目線が集まる。

一言二言しかお話出来なかったがセンターの重圧は重い!僕が初めて演奏ステージに立った時の以上の苦しさ。
本当に何を伝えたくてそれを上手くお話出来たかさえわからない。

一旦外側に出て汗を拭く僕。センターに残る正宗さん

やったことがない楽器をあのステージでやらないといけないのか!ここでやっと僕の責任重大さに気付く!!


あとはもう外側から祈っているしかない!僕は無力!どおしたら良いんだぁぁぁ(←心の叫び)


毎回本番撮り直しが始まる時に背中にいや〜な汗が!

正宗君の母親も窓から覗く。
写真3。普段はなるべく見ないようにしているらしい。
「わかりますか?演技をしているのが自分ではないのでハラハラして胃が痛くなるんですよ。変な喩えですけど荒川静香選手が金メダルとるまで見守りつづける親と指導者も同じ心境なんじゃないでしょうか?!本当に先生にもご迷惑ばかりお掛けして・・・」

カット!・・・オーケー!

オーケーテイクが出た!
はぁぁぁぁ!勝手に僕が大仕事を遂げたような気持ちになる。
お疲れ様でした〜

もうハーモニカのシーンはないので僕だけ先に帰る罪悪感。正宗君はあとシーン二つもあるのに!!ぐぁぁぁぁ!

帰りの送迎車の中で緊張の糸が切れたような疲労がドッチャリ僕を襲う。

僕のライブでもこんなに緊張した事ない!・・というか体に悪い!(汗
正宗君!今日も今後も頑張って欲しい!


オンエアは決まったら皆さんにお伝えしますね!出演はないですけど「音楽指導平松悟」と文字だけが出るかも。


プロって何だろう?って考えた一日でした。