時代だねえ。5/10は妹尾さんセッション講座

harmonicachina2010-04-30

朝、この間紹介した子役、正宗くんが出演する教育番組をみた。
足元にある和式トイレに気づかず、「トイレが無い!」と騒ぎ立てる生徒に「これが和式トイレだよ」と説明する役だった。

そうなんだ。いまの子供達は和式トイレを知らない人がいるんだ。と奥さんと不思議がっていた。


時代だねえ



そういえば先月新橋セッション講座(ネーミング募集中)で入道さんがいらした時に、入道さんは、不自然に聞こえやすくするデジタル音源が嫌いで、音楽聞く時はなるべくレコード、録音はカセットテープを使用しているらしい。(空きのカセットなんて入手困難らしいのに)

その時の面白い話で
高校性のボーカルレッスン。半年位通っている生徒さんらしいのですが、いつも通りレッスン風景を入道宅のカセットレコーダーで録音している所、
「ガチャン」
と音がなりテープが終わったてしまったらしい。

その生徒さんは「先生、ちょっと待ってくださいね」と新しいテープの封を切ろうとする

入道「お!ちょっとおい!B面は使わないのか!?」

生徒さんはB面の存在をしらず、半年間もの間、常に片側だけに録音し続けていたのです。


生徒さん「あ、と言う事は先生、前のテープの裏もつかえるのですね。ラッキー!」




時代だねえ。






毎月第2月曜日はとにかく新橋ZZへ。7月まで素敵なゲストが決まってます!
新橋ZZ 18時30オープン19時スタート 終了は22時ですがその後歓談会あり。

(途中入場、途中退場可能)
場所 http://www.zzpad.com/
東京都港区新橋4−31−6−B1
03−3433−7120
楽しいので是非いらしてくださいね!毎月第2月曜日はとにかく新橋へ!

ハーモニカ二人の講師とフルバンドでお届けする究極の講座&ライブ

5月のライブはこちら
●5/10(月)
 東京新橋『ブルースセッション講座 妹尾隆一郎さんの巻』
14回目の新橋ZZセッション講座&ライブは大御所、妹尾隆一郎さんの再登場です。
以前お願いしたことがあるのでこの会のコンセプトは理解されています。
それで「マイナーブルースばかりやりたい」と先日おっしゃってました。

初心者の方も大歓迎 Cのハーモニカを一本お持ちください。
持っている人は一応ハーモニカ全部お持ちくださいね。

今回はマイナー曲を中心に
妹尾さんじきじき深い解説をいただくと
ご本人からおっしゃっていただいてます

WORK SONG_PAUL BUTTERFIELD
SAINTLUIS BLUES

You Belong To Me_Magic Sam

I'll Play The Blues For You_Albert King

Summer Time_スタンダードな曲として
Blue & Lonsome_Little Walter

Help Me_Sunny Boy Williamson II

それ意外に、マイナー曲ではないが、KEY が D のスローブルースで、 C のクロ
マチックを使ってサードポジションで対応する D メジャーのブルース曲にマイナーメロディーでの対応

初心者の方も大歓迎。ハーモニカされない方でも妹尾さんの神業を是非至近距離でご覧ください。

ハーモニカの基本、セッションの基本を再確認してみてください。

 ”新橋ZZ”
 東京都港区新橋4−31−6−B1
 03-3433-7120


 http://www.zzpad.com/top01.html

1ステ19:00〜
2ステ20:00〜
3ステ21:00〜
歓談会22:00〜
(時間の区切りは目安です)
チャージは4000円で2ドリンクついてます。
◎お近くの方でライブ観戦&レッスンご希望の人は
 satoruhiramatsu@gmail.com
 までご連絡くださいませ。







予約フォームはこちら
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17672438