リアルブック第3巻やっと発売

harmonicachina2008-03-13


知ってました?3巻ってまだ発売されてなかったんですよ?(笑)

そういえば去年の8月くらいから言ってましたね「教則本を発売します」と。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=555192728&owner_id=4961691

あれからDVD発売がいきなり決まったり色々ありまして(時期をずらしたり…)
半年以上お待たせしてましたがついに発売になります。内容をさらに盛り込んでの発売です。お楽しみに。
3巻は
「舌を使ったテクニック」ですよ。



さてここで笑い話というか恥さらし話をひとつ。

1巻2巻の売れ行きも好調で4巻の著者に僕の推薦で選ばれた岡山のふ〜みん氏。

ただ今も必死に書いていると思うのだが「ブルース、ポジションについて」という内容なので確認のため僕とメールチャット



ふーみん「明けましておめでとうございます。只今マクドナルドにて執筆中。
しかし、難しいですなぁ。特にぼくは譜面読み書きできないんで、譜面が必要な箇所は四苦八苦です。
基本的に感覚楽器と思っているから、いかにフィーリングを伝えるか、というのに悩まされます。一つ確認したいんだけど、6thポジションって、ナチュラルマイナースケールの事だよね?
AmをCで吹く…という。」



僕「いえ!違いますよ。AmをCで吹くというのはフォースですよ。多分昔の教則本はそのへん統一してないのでそういう表記もあると思いますけどね」


ふーみん「ありゃ?そうだっけ?
フォースってEmをCじゃなかったかな?
勘違いか…?」


僕「EmをCは5THですよ。サークルオブフィフスを参考にして纏まって来ているんです」


その辺からポジションの説明をメールでカチカチしてました。夜中にカチカチ

ふーみんさんも納得頂いた。



その後…ふーみんさんがこんな発言をする






ふーみんさん「じゃ、レールブックでは混乱を避けるために、サークルオブフィフス基本の呼称でいきますね。」





僕「え!?レールブックってなんですか?ん……もしかして
ブルースハーモニカREALブックの事?wwwwリアルブックって読むんですよwww」


ふーみんさん「いや〜ん!恥ずかしい英語は苦手なんだいっ!(爆)」

メール見ながら大爆笑!!!!
ってふーみんさん!僕も英語ダメだから英語の歌もペラペラ歌うふーみんさんが羨ましい〜なんて思っていたのでこんな盲点があったなんて意外!!!!

でもね…人の事を散々笑って置いて気付いたんだけど


ブルースハーモニカREALブック





日本語の直訳…僕も分からないのです(笑)




リアル=現実 だからハーモニカの現実?現実のハーモニカ?


早速手元にある1巻を見て見る(笑)

解説にこう書いてある
「ブルースハーモニカREALブック…名の通りブルースハーモニカの決定版です(略)…」

名の通りってwwwもう200部近く手売りしてるのに知らなかった僕ってwwww




皆さんこんな3巻と4巻の著者ですが宜しくお願いします(笑)


あ〜恥ずかしい!!!!でもすっきりした気分です。



ご予約はこちら
satoruhiramatsu@gmail.com