5/11(月)ブルースハープセッション講座受付開始

前回好評いただいたブルースセッション講座


第2回3回4回が決まりましたのでお知らせです。
5/11(月)
18:30オープン
19:00スタート
終わりは23時!?(内容は用意してますがオーナーから「長い!」と言われているので(笑))

平松悟&ティースリム(06年FIH大会優勝)
&ミュージバースの皆さんです。
ダブルハープ&フルバンドのサポート!セッション講座&ライブです。


ハーモニカ、ティースリムさんとはお付き合いが長く、実は僕がまだステージに立ったことがない頃に逆上るんですけど。
コテツさんのライブに行った時に「セッションコーナー」と言う、観客をステージにあげるコーナーがあったのですがそのときにイアイさんと僕とティースリムさんが上がったのです。

それから2度くらいステージを一緒に見たりしましたかね?
車の中で「キーボードで弾きながらハーモニカ吹くとアドリブを考える時に便利だよ」とアドバイスを頂けました。


話が前後するのですが98年のFIH大会でもティースリムさんは出場。その前まではハーモニカメーカーSUZUKI楽器に2年勤務して、独立をきっかけに退職。その直後の大会だったみたいです。

1位はブルースハーモニカリアルブック監修の森沢さん(吉田ユーシンの弟子)
2位は忘れましたが(すみません)やはり吉田ユーシンの弟子
3位はティースリムさんでした。
そのFIHを見て「僕も出場しよう!」と決心し、ユーシンのマンツーマンを申込んだ覚えがあります。

それからずっと音信不通でした。本名で検索しても見つからないし。ブックスコアの店長からは「噂聞かないからきっと海外で活躍してるんだよ」な〜んて言われて探すのをやめました。

すると07年のFIHにひょっこり顔を出し、
お会い出来たので
「あれからプロになったんですよ!」
と僕は喜びを隠せない表情で彼に握手を求めました。


で、コンテスト決勝。彼の演奏が始まります。
綺麗な女性ピアニストとデュオ。


・・・・・

最初の二音で会場が沸く!

「おおおお!この人絶対優勝する」


結果は勿論優勝。僕個人的な印象ですが圧倒的でした。

王者をここで感じることが出来たんですね。


彼はハーモニカプレーヤーとしてだけではなくボーカリストとして活躍されています。
ライブも多いので是非チェックしてください。


ブルースの歴史などは前回コテツさんから解説いただいたので前回お話出来なかった技術的な面をお話出来たらと思います。
僕からはこんな感じ。
・ファーストポジションで吹くブルースのフレーズ集
・吹き吸いベンドの仕上げ

・ビブラートで前回お話出来なかったところを中心に。
・効果的な合図の送り方
・スローブルース、アップテンポブルースで気をつける所。
・会場全員でやる音遊び等にしようと思います。
ティースリムさんからの要望は
・セッティングの歴史(←なんだろう?)
・ジャズブルースのアドリブ
・呼吸法(ボイストレーニングとかされてますのでね〜楽しみ)

ってな感じですがまた質問タイムになってプランを変更せざるを得ない風が吹くかも知れませんが!まあ最善を尽くします。FIHチャンピオンの二人が解説するので何も怖くありません。
本当に楽しみです。

予約はこのスレに書き込むか平松悟ファンコミュ
のイベント欄に参加表明するかメールsatoruhiramatsu@gmail.comにご連絡下さい。今回やりたいことのリクエストもおうけ致します。


動画は次々回で決まった西村ヒロさんと僕のレア動画
(携帯から書いているので埋め込み出来ずすみません)

東京ブルースハープソサエティの第一回イベントで飛び込み演奏した時の映像です。