DVD裏話

harmonicachina2009-07-04

大変好評いただいているハーモニカ教則DVD
ブルースハープの嗜み(←たしなみと読みます)」

撮影当日
僕は普段から物忘れが酷くていつもカバン一つのスタイルなんですけど、今回だけ事前にクロマチックハーモニカや複音ハーモニカの説明を撮影するため、後はスタッフの皆さんに軽いお土産やCD「心動」をプレゼントするために久々の大荷物。カバンを2個担いで渋谷のスタジオに向かいました。

電車を乗り換えた時に・・・


あ!




カバンの一つを網だなに忘れてきました(汗)
幸いブルースハープが入っている鞄は持ってましたがスタッフへのお土産と「クロマチックハーモニカ、複音ハーモニカ」が入っている鞄!
気付いた頃は時既に遅し。扉はしまって新宿に行ってしまった僕のカバン!!!! (←見えるのが悔しい!)
ここでうっかり忘れてなければあのDVDの中で僕の複音ハーモニカプレイとクロマチック紹介プレイが収録される予定でした(汗


最初小出さんの部分だけとろうとオープニングとエンディングを撮ることにしました。
小出さんといえば10年前妹尾が出したビデオをみて(ギターは小出さん)テープが擦り切れそうになるまで繰り返しみて練習したので、その小出さんと一緒に撮影するのはとても不思議な感じ。


この嗜みDVDをみている皆さんもガンガン上達してプロになって、小出さんとDVD撮影する人もいるかもしれない(笑)でもそういうことなんですよね。

小出さんのギターを聞くとどうしても妹尾節が頭を過ぎります(笑

ちょっと遊んだところで小出さんのギターの弦が切れる
弦を張り替えちょっとノってきたのでしょうか?小出さんがサングラスを取り出す。
まず遊びで演奏します。その間に勝手にカメラを回してもらっていた様子。
そのテイクでOK!!
(本人は遊んでいるつもりだったので信じられません。もともとオープニングは1:30秒の予定でしたがこのお遊びテイクがそのまま使われてしまいましたので3:30秒くらいになりました)
もう一度紛失物取り扱い所に電話したのですがやはりカバンはみつからず。実はあのテイクとてもブルーでした。


次はエンディング。
先ほどは気持ちはお遊びっぽかったのですが今度は本気!!
カバンを落した悲しい気持ちを全力で表しました(笑)
どこにいるかわからないカバン。どこにいるかわからないクロマチックハープ。聞いたことがある方は分かると思いますが悲しそうでしょ?(笑)
両方とも1テイクで終わりました!

次に
アドリブフレーズの紹介と、ポジションの説明。
Cのハーモニカで5つのキーの曲を演奏したり、一つの曲のキーを5本のハーモニカで演奏したり。
ギターはワンコードでしたがやっぱり小出さんのサポートは良い!僕もどんどんフレーズが出てきます。

さて、この時ブルースの進行表(コード進行)を作成しつつテロップにも入れるという話になったのですが、僕は12小節をレッスンでも適当に
GGGG CCGG DCGG と教えているんですね どこかで7(セブンス)が入るのでしょうけどアドリブはGが吸う! Cが吹くとしか言わないのでいったいどこでセブンスを入れればいいのかということはうろ覚えだったのです。

でもギターの小出さんに聞けばいいやーと思っていたのですが。
(小出さんはブルースを語る著作者でもあり、歩くブルース辞典と言われているお方です)


小出さんに聞くと

「え〜俺もよくわかんねー」とか言うのでwwwww




そんなぁぁ〜困りました。携帯のグーグルで調べてそのまま載せてしまおうと思ったのですが(笑
 カメラマンの人が「あ、僕ブルースギター習っているので・・」と名乗りだしw
結局その人の言うように解説しました(笑
小出さんと僕が「なるほどそうだったのかぁ。勉強になるなぁ〜わかりやすいなぁ」なんて言ってました(笑)


まあ、そんなこともありましたが
あっという間に終了〜
小出さんは帰って行かれました。


要するに撮影順番はこんな感じ
オープニング

エンディング

CD♭DE♭Eのハーモニカを使ってデモ演奏(ギターが入っている)

ブルース簡単習得法

ブルースアドリブポジションについて

を先にやり、後は僕一人で演奏するところは小出さんが帰ってからやったのです。。

最初は小出さんの前で緊張感もあり引き締まっていたのですが

小出さんが帰ったあと。ずっとしゃべり通し。
喉も渇いて疲労がたまって
ひとつのシーンで10回くらい喋りなおした所も。


最後に撮ったのがこのダニーボーイの所
今DVD見て見ましたが額のテカリもひどいし声にハリがない。演奏も若干やっつけっぽいw
ビブラートの紹介のところもひどいですねww


「はい最後になりましたが!」って言うところが明るいのは「もう終わりだーーー」という気持ちが強いから(笑 でも表情がやっぱり疲れてます(笑
この時点で20時回っていたので10時間目ですからね。

そしてその後のエンディング(最初に撮影した)になったらやっぱりパワーみなぎる平松悟を感じることが出来ると思います(笑


さて、全部の撮影が終わり、テレビ放送分の撮影も終わり(疲れてしんどかった!)
編集の案の指示をだしてお疲れ様!!と大荷物をもって帰る。
が、駅に向かう途中に気づいた。


上着をスタジオに忘れた(笑)。



さっき元気よく「お疲れ様!」と出て行ったのにまた帰ってきました(泣
DVD家にまだ在庫があるので興味ある方メッセージくださいね♪

5月のツアーでもそうですけどこのDVDの全国展開があったからこそツアーが成り立っていたこともあって大変感謝してます。

でも「あのオープニングをもういっかいやってくれ」「あのエンディングをそのままやってくれ」というオファーが非常に多く、おととい頃もこのDVDのファンたちが集まるプライベートライブをやったのですが・・・・


もともとアドリブで1発撮りだったのでそのまま再現するのって難しいでしょう!!


ということで僕もこのDVDをみて練習してます。ムズカシーー(笑

DVDの中で「DVDになりましたので繰り返し見てくださいね」と僕が言うのですが
うまく出来ないで繰り返し練習しながら
キーーーーーっ悔しい!!コイツ生意気だ〜って思います(笑
でも繰り返しみると本当に思う事、吸収する所は沢山あるんですよね。


そんなこんなのDVDですがどうぞよろしくお願いします。
DVDのオープニングとエンディングは誰かがYouTubeにアップしてくれたらしいです。検索して見て下さい〜
ーーーーーーーーーー
ホームページの
予約フォーム更新しました

7月6日(月) 世界大会コンビのダブルハープ 中目黒
 楽屋http://www.rakuya.net/
出演:平松悟(ブルースハープ) / 大竹英二(ブルースハープ) / 丸山史朗(ギター) スペシャルゲスト:もも(Pigeon’s Milk) さらになんとアメリカよりジョーパワーズ
18:00開場 19:30〜・21:00〜(2STAGE) 予約2.500 当日3.000

7月13日(月)究極の講座&ライブ
平松悟&浅見安二郎&みゅーじばーすが送るブルースセッション講座
ブルースセッション講座新橋ZZ
18時30オープン19時スタート 終了は22時ですがその後歓談会あり。(途中入場、途中退場可能)
場所 http://www.zzpad.com/東京都港区新橋4−31−6−B1 03−3433−7120楽しいので是非いらしてくださいね!毎月第2月曜日はとにかく新橋へ!

8月4日京都 和音堂 with小西さん ギター静沢マキさん ゲストあり

8月6日お昼と夕方はビートルズハーモニカ講座 
8/6夜は大阪ハウリンバー ウエッティージョーさんと楽しい仲間たち
8/7岡山 詳細未定

8/9 関西ブルースハープ祭り
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1213859420&owner_id=3067482
↑絶対見て下さいね〜記念すべき第一回!