8/10ブルースハープセッション講座

とうとうやって参りました毎月第二月曜日!
ブルースハープセッション講座!今回は近くて遠い「深沢剛」の登場です。
つい先日彼のサークル「10ポケッツ結成15周年記念発表会」に参加してきました。

思えば僕が18歳の時にこのサークルに見学に行ってもう10数年がたちます。
その時彼は21歳。一回りも二回りも年配の生徒さんの発表会&飲み会のをやっていました。

結成当初からのメンバーの演奏は流石キャリアを感じる名演奏!
プレーヤーとしても作曲者としても優れた才能を持つ深沢剛ですが、指導者としても凄腕です。

その皆様の演奏を聞きながら初めて深沢剛に会ったその飲み会の事を思い出していました。
深沢先生が最後に講師演奏ということで披露したのは


「カエルの歌」



(笑)

でも一人で舌を駆使して輪唱した面白プレーでした。

そしてそれではギャラリーが満足しないでしょ!ということでリクエストされたのが
ジョージアオンマイマインド」でした。

バック演奏もなしに木造のバンガローみたいなあの部屋で、繊細に静かに響く高音!

「キュイーン」

いまでも思い出しますが、先日ブルースセッション講座の打ち合わせでポジションの話とチューニングの話になった時に「ではジョージアやりましょうか?」と言われた時にあの21歳の深沢剛のシルエットが再度浮かびました!!

本人はきっと忘れているでしょうけど、僕に取ってあの頃のあれは思い出の曲。

GキーのジョージアオンマイマインドをCのハーモニカでやるには?F#の音が出るのでそれを出すための裏技4つを紹介します。
ブルースセッションにいって「ジョージアやりたい」といったら結構みんなしってるんですよ!名曲ジョージア

裏技の一つは「ファイリングハープ」を使う。僕から一つか二つファイリングした(5番の穴を削って半音あげた)ハーモニカをプレゼントします!あとCハーモニカを持って来て頂いた方に僕が削ってお作りします。
ファイリングハーモニカを手に出来ない方々にはもう一つの裏技を。オーバーブローベンドの紹介。
それも出来ない方にはもう一つ裏技が!!〜お楽しみに。

そしてこの曲のメロディーや重要部分に軽くふれてから次は「間奏のアドリブ」紹介。
ハーモニカを初めて触った人用の簡単パージョンから、上級者向けのカッコいい吹き回しを、3コード理論を使いながら説明します。

深沢剛も僕も色んなアーティストの歌のバックでサポートする現場を抱えています。コード進行表を見てどのように考えるか、その点物凄く役に立つと思いますがこれはなかなか奥が深いですよ〜
そして前回もやりましたがオレンジブロッサムスペシャル。
浅見先生とは違う視点から紹介します。
さらに掘り下げます。
合図して受け渡すコツとか?高速トレインバンプ習得のコツ、実は僕、深沢先生に習ったんですよ〜

それとふだん聞けない深沢剛&平松悟のコテコテアンプリファイドブルース! いつに無く汚〜くやろうと思います!
ブルースが苦手なわけじゃない!!というのが分かって頂けると思います。
エフェクトやマイクの話や変則チューニングハーモニカの話や業界裏話。多分4時間では収まらない充実振りをお見せ出来ますのでどうぞお楽しみに!予約開始します!

今までのハーモニカゲスト
4月コテツ 5月T-slim 6月西村ヒロ 7月浅見安二郎

毎月第2月曜日はとにかく新橋ZZへ。11月までゲストが決まってます!
新橋ZZ 18時30オープン19時スタート 
ですがその後歓談会あり。
(途中入場、途中退場可能)
場所 http://www.zzpad.com/
東京都港区新橋4−31−6−B1
03−3433−7120


1ステ19:00〜
2ステ20:00〜
3ステ21:00〜
歓談会22:00〜
(時間の区切りは目安です)
チャージは4000円で2ドリンクついてます。
ホストバンドはお馴染み
みゅーじばーすです。