セッション講座終わりました〜

harmonicachina2009-11-12

満席!大盛況!ご来場頂いた方ありがとうございました〜

毎月第2月曜日のセッション講座
なんと第8回を迎えました!

次から次へと素敵なゲストに来て頂いて有り難い!今回も僕自身至福の時を過ごす事が出来ました!

楽しみにしていた「アフタヌーン大野木先生マンツーマン」は生徒さんの風邪でまさかの中止!それでも麻婆豆腐で打ち合わせは続行(笑)
美味な麻婆豆腐風味を共有しつつ大野木さんから貴重な話を沢山沢山頂きました。

あ〜もうつい長くなりそうなので簡潔に!

ライブセットリストはいつもの事ですがゲストの方に決めて頂きました。 「普通平松君が仕切るんでしょ〜」と言われながら(笑)でもやっぱりここはゲストのコテツさんに決めて頂いた方がよいですよ〜
写真2 (この紙はコテツさん直筆!ご来場頂いた方にプレゼントしました)
1ステはコテツさんと大野木さんのダブルハープミニライブ!
コテツさんの曲紹介が程よく長めで超大サービス!録音された方!聞き直してメモにとっておいてくださいね!

素敵なライブを聞きながら僕は2ステージで解説するために、演奏中にフレーズをメモをとっていました。

使えるポジションとアプローチフレーズをメモメモ・・・
それで実際ライブ中に良く使われた1ST、2ND、3RDポジションの美味しいフレーズを紹介しました。

後に簡単にアドリブに導入出来るフレーズと言う事で解説、実演!
コテツさんがそれに加えて名ハーピストならこういうアプローチをする!とか解説してくれました。「たかだか3000円のチャージでこんな教えちゃってもいいのか?!」と後悔されてましたが(笑)
コテツさんが何百枚ものCDを聞いたりアメリカに赴いて長年積み重ねた経験の凝縮バージョンでした。

つい長くなってしまった1ステージ目からホンの少しの休憩。

2ステージは大野木さんコーナー!!と言う事で大野木さん新発売のファーストアルバムの曲で僕が混ざる事に。(これって結構嬉しい。)分かりやすいように僕はなるべくシンプルなアプローチを心掛けてましたがどうでしたか?
あのCDアルバムは僕も聞き込んでいたので気持ち良く演ることが出来ました。

そして関西からわざわざいらした生徒さん3人が一人一曲ずつやりました。自己紹介からバンドの打ち合わせから歌も歌ってエンディングのラストまでこなします。
まあセッションやってる方に取っては普通の事なんでしょうけど、僕の生徒さんとして参加したほとんどの方は出来ずにいますので尊敬のまなざし!


地元から離れた新橋でのステージ感想いかがでしたでしょうか?
大野木師匠との微笑ましい掛け合いも含め一部ムービーで僕が撮影したのでお土産として送ることにしました。
いい思い出になってくれたら良いなぁ〜
(見て見たい方は本人達に交渉して見てくださいw)

しかし「大野木軍団ここにあり!」って感じをまじまじと見せつけられました!

そしてその途中で僕が割り込んで音量チェックの方法解説。
セッションでは自分のライブのようにリハをしたり事前にボリュームを確認したり出来ないので、演奏しながら「ステージ上で」のボリューム確認方法解説として、一人ステージにあがってやってもらいました。なかなか理想の音量まで行き着くのに時間がかかりましたが、「ドラムの音より多少大きく」と気をつけながらやって貰いました。ステージと客席では音の感じが違いますので。

フレーズが簡単でも音量が気持ちいいと上手く聞こえますのでね。
特にぶっつけ本番のセッションでは音量がうまく調節出来ずうまく行かなかった事もあるのでは!?

で!最後に受講者総出演して、希望者全員前に出てドンドンアドリブソロ!
解説どおり音量気をつけられましたか?!録音された方はチェックしてみてください。

で!3ステージ目!
僕の大好きな「トゥーメニークックス」ってコテツさんの持ち曲でワンコード曲のフレーズを集め、Cの曲でFのハーモニカ(セカンドポジション)でやったりE♭に転調したらA♭のハーモニカにさっと持ち替えたり、またCにもどってもA♭のハーモニカのままやったり(フィフスポジション)コテツさんのフィフスポジションとの出会い話とか、フィフスポジションでの美味しいフレーズ紹介。
それからCのハーモニカでフィフスポジション体験コーナー(バンドはキーEで演奏)
全員でフィフスポジションで吹く!是非今後もチャレンジしてみてください。


さーてその解説を元にトゥーメニークックスで実演セッション。数人出て頂きました。
ノリノリのバンド&コテツさんや大野木さんのサポートで、普段体に覚えのないフレーズがわき出たのではないでしょうか?!
ここにはまだ書き切れないことが沢山ありますが、いろんな思い出が残りました!
コテツさん!大野木さん!ありがとうございました!集まって頂いた方も沢山の奇跡をありがとう!

次回は第2月曜日はなんと!今出宏゜さんの登場です!是非いらしてください。
近日中に予約受け付けます。





もうひとつお勧めライブが!
〜〜〜 2009年11月21日(土)〜〜〜

 〓平松悟&八木のぶおライブ〓

【場所】
  横浜「Live&Dining Hey-JOE」
   〒221-0835
   神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14
    新港ビル B1
   http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/image/map.jpg
【HP】
  PC
   http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/index.html
  携帯
   http://www.just.st/?in=306342
mixiコミュ】
  view_community.pl?&id=184794
【出演】
  平松 悟 (Harm/Vo)
  八木のぶお(Harm/Vo)
  安斎 孝秋(Pf)

  金成 葉子(d)
さらに内緒のゲストが!
【開場】
  18:30
【開演】
  19:30
【CHARGE】
  前売 \2,500-
  当日 \3,000-
いつもの3人に加えて若い女性ドラマー 金成葉子さんfromみゅーじばーす
が参加します。

八木さん翌日は沖縄でライブですって!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/
予約はこちら。




写真1解説
左上から
ドラム遠藤勝彦
ギター春日善光
ハーモニカ大野木一彦
真ん中が僕
左したから
ベース寺内かんたろう ハーモニカコテツ

でした〜お疲れ様でした〜