今出宏゜さん

harmonicachina2009-12-08

行ってきました!渋谷ジェイジーブラッド。
里見紀子×井上ゆかり 〜Double Rainbow
Guest:今出 宏°(vo,harmonica)北村嘉一郎(voice percussion)


写真1(入口の写真)
写真2(ミュージシャン看板の写真)
写真3(店内の写真)
渋谷セルリアンタワー内のお洒落な店内!二つのスクリーンに演奏者の手元とか口元とかが写し出されます。

僕は早めに入店したのでじっとしてましたら後からお客様続々・・・

あっという間に超満員!

1ステージは今出さん無しでボイスパーカッションのゲストと3曲。

そこに今出さんが入り長めのトークがさらに長めに(笑)
でも今出さん、ミュージシャンやお客様を気遣いながら控え目に笑いを取る独特な感じが良かったです。

曲はスティービーワンダーのI wish!
サードポジションでメロディーがこんなに綺麗に出来るんですね!!なんか小さなエフェクトをつかって曲中で調節されてました。
あれなんだろう!?って聞いたら新橋にも持って来ていただいて説明してくれることになりました(笑)

今出さんは沢山のファンがいらっしゃるのに関わらず1ステージ始まる前も2ステージ始まる前もずーーーっと僕の席に座って新橋セッションのお話をして頂きました!

しかも1ステージのトーク中で僕の方を向いて「同業者が来てくれてます」
なーんておっしゃっていただいたり!
休憩中に今日の素晴らしい共演者を紹介いただいたり!(感激です)

セカンドステージ
カッチーニのアベマリアも
パラチアという難しい変拍子の曲も、ジグザグという曲でも僕とのお話通りファーストポジションで綺麗にこなしてました。それがフレーズの美しい事!かっこいい事なんのって!

それもそんなに難しい事をやってない。

い・今出さんに教わりたい(笑)

普段FIHとかハーモニカ仲間が集まるイベントとかでも「とにかく参加したい!」という気持ちはおありの様ですがヨーロッパに行かれたり九州に行かれたりとちょうど予定が合わず断念!という事が多いらしく、新橋の様なライブなのにお客さんと一緒にハーモニカ吹ける!というコンセプトは大賛同頂いているみたいです。

最後にブラジリアンの曲で2曲固めて来ましたけど
これもファーストとかフォースで!(平行調)

後で「雰囲気似ている曲はやるけどこの曲はやりにくい」っておっしゃってましたがとんでもない!
ニゾンもアドリブも十八番の曲かと思わせるクオリティ。


「う〜ん。リハはそんなにビッシリやらないタイプだよ?」ともおっしゃってたし。

共演者の曲に合わせる。「今出流のセオリー」がおありなんでしょう。


まあどうしても演奏者としての角度からみてましたので「今のもう一回スローモーションで!」と言いたいところが幾つかありました(笑)

そんな今出さんに解説頂くなんて贅沢〜♪

さて、新橋でやる内容なのですが
・ファンク曲等ブルース以外の曲のアプローチ
エスニック曲もフィフスポジションでアドリブ!(CのハーモニカでEmの曲を!)

・スティービーワンダーのあの名曲から「♪isn't she lovely key=D(Bm)

・こういう時に曲中でハーモニカを持ち替える。「♪in a sentimental mood (Dm)」
エフェクター解説と実践。使って見よう。

で、ブルース3コードを元にしたコード解説もします。♪伊勢佐木町ブルース(Em)
上級者の方はその価値を分かって頂けるでしょうがそれでも始めてハーモニカ触る超初心者の方でも楽しめるように工夫してます。

今出さんも「わかった!曲沢山考えてくるよ」っておっしゃってたし

わーーやりたい事が次から次へと沸いて来ますが時間内に終わるかな?!?

今までと全く違った、どの教則本にも書いてないであろう豪華セッション講座ここにあり!って感じです。


本当は共演者の皆さんとも写真を撮りたかったですがライブ終わって所用でダッシュで電車に滑り込みました。

あ〜〜もっとライブ余韻を楽しみたかった!
今出さん最高!
今からワクワクです!

毎月第2月曜日はとにかく新橋ZZへ。

今回は12/14(月)ですよ〜来週です!

新橋ZZ 18時30オープン19時スタート 終了は22時ですがその後歓談会あり。

(途中入場、途中退場可能)
場所 http://www.zzpad.com/
東京都港区新橋4−31−6−B1
03−3433−7120
楽しいので是非いらしてくださいね!毎月第2月曜日はとにかく新橋へ!

詳細、前回までのレビューはこちら↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/20090413.htm