ジョージアオンマイマインドを録音

harmonicachina2010-02-20

携帯百景 Picが投稿されました
URL : http://movapic.com/satoruhira/pic/1371528

今日は昼も夜も夜中も仕事だと言うのに朝から元気に公園に行きました。

最近の魔法の曲
ジョージアオンマイマインド」
ジャズのスタンダードの曲ですがハーモニカで演奏する人がとても多いですよね。

先日横浜ジャンクに飛び入りした時もミュージシャンメンバーはジョージアがハーモニカプレーヤーにとってやりやすいかやりにくいかなんて知識はなかったと思うんですけど、「混ざりやすい曲」と言う事もあるのか、僕が指定もしてないのにジョージアをやる事になりました。
そう言えばニューヨークのエリカさんの時も真っ先にこの曲をしましたね。
ジャズシンガーと一緒に混ざってやるのなら覚えて損はない曲だと思います。

で、なんで魔法の曲なのか。
前回新橋セッション講座の時をきっかけにスロートビブラートのやり方というのをネットでディスカッションして、連日「お陰で習得出来ました!」とメッセージを頂いたり、マンツーマンレッスンの生徒さんも綺麗に出来たりしたのですが、その練習曲としてジョージアを取り入れたのです。
あまりライブではやらないキーなのですがDでジョージアをやります。
つまりセカンドポジションでやるためGのハーモニカを使うのですがこれがなかなか効果的。低い音で「ブワワワーン」とビブラートをかまします。
すると予備知識がなくてもマネているだけでノリで出来るようになるのですイヤホンマ!

これはホームページに載せないと!と思ってフルサイズで録音しました!
今夜日付変更線回る前迄にはアップ出来ると思うのでチェックして見てください。
ホームページ更新履歴は
http://d.hatena.ne.jp/harmonicachina/20090401
ここにアップする事にしました。携帯からも編集出来るので便利です。見易いですか?みにくいですか?


昨晩夜中はとある趣味のため遠方にお住まいの師匠にスカイプで色々教えてもらいました。
その師匠と先日のライブのスーパーベーシストの納さんがとても似てるんですよッテソノネタハダレモワカラナイ!(笑)