ハーモニカをうまく吹くコツ

harmonicachina2010-03-16

フォローしてください! → http://twtr.jp/user/satoruhiramatsu/follow

ツイッターとかボイスとかはちょくちょく呟いていますが、日記はご無沙汰してますね

今書き途中の書いている日記のテーマ
「3/8新橋ZZ入道さんの巻本編」
「3/8新橋ZZ入道さんの巻番外編」
「浜松の珍道中」
これらは時間かかりそう〜


ということで中断

一つネタをお届けしますね。
名付けて「ハーモニカをうまく吹くコツ」
写真2 の様にストローをくわえます。
咥え幅は5センチ位

頬を動かさない様にゆっくり吹いて吸う・・・・

これだけ。
勝手にお腹が動くはずです。

長年ハーモニカ吹いていてもたまにベンドがかすれてしまったり

一度習得したてのはずのベンドが一夜明けたら下がらなくなってしまっていたりした必ずこのエクササイズをします。

(ストローで)
スーーーーー ハーーーーー

「じゃあその感じを覚えて置いて次にハーモニカを同じように吸ってください」

プーーーヒューーん(ベンドです)
「おお!先生!下がりました」


そんなもんです。


小さな息で大きな音をだす。リードを効率よく震わせる。その為には普段お味噌汁をすする様な吸い方は必要ないのですね。