ハーモニカフォーラムに行って来ました

harmonicachina2010-04-26

昨日は沢山歩きました〜

一昨日は朝5時過ぎまでパソコンとiPhone教室INスカイプ
1時間睡眠で週末恒例の家族発表会。
10時に出て

新宿レッスンの後
TBS局スタジオ、その後
徒歩で赤阪邸へ行き、
徒歩で六本木ヒルズ打合わせ
乃木坂まで行き湯島駅から徒歩で上野レッスン
秋葉原から徒歩でホテル聚楽のハーモニカフォーラム!
天才ハーモニカ少女の小倉さんが岡山からいらしていると言うことで終わったら東京タワーに案内。
御成門まで歩いて電車乗り換え横浜!
かなり歩いた所のスタジオを終えて徒歩で桜木町の打ち合わせに。
正直山登りするよりたくさんの階段は登っているし、沢山歩きました。

ハーモニカフォーラムは毎年春にホテル聚楽でやっているイベントで、浅見さんや斉藤寿孝さんや、仙台からユーシンさん。千葉のクロムさん、
その他複音ハーモニカの大御所、沢山のハーモニカプレーヤーが全国から集まっていました。
写真1 後日WEBで発表されます。

ホテルの料理を囲みながら30人位が代わる代わる演奏されたのではないでしょうか?
写真2 トンボ社の社長親子ふたりのアコーディオン演奏
僕がついた時はちょうど盲目のハーモニカ吹き、エイトウさんの演奏でした。ラッキー!

小学6年の小倉綾乃さん。目立ってましたね!高齢複音ハーモニカ演奏者も多かったですから!

今日はここで素敵な出会いがありました。
まずは森本恵夫さん
中国に旅をしようと決めてから小さな楽器を探そうと、まず複音ハーモニカを選んだ18歳平松悟。
それから「半音階が出ない」と不満に思い試しにクロマチックを購入し、知らない「森本さん」の教則本も購入しました。
でも当時は複音のトレモロが大好きでクロマチックのシングルリードに不満を思っていたころ、教則本の中に「著者、森本がレバーがついてクロマチック音階が出る複音ハーモニカを開発中です」と一文あったので、その後どうなったのか。出版社に問い合わせたところわからないといわれ「この電話番号に問い合わせてみてください」と教えてもらった番号に電話すると

「はい、森本です」
いきなり本人がww森本さんのご自宅でしたw

残念ながら開発を断念されたというそのハーモニカ、
でも当時相模原に住んでいたので「だったらブックスコアにいけばよい」と勧めていただいたのち、そこで八木のぶおさんと出会って、僕はブルースハープに転向したのです。

その意を森本さんに伝えました。

森本さん1923年生まれということは87歳!!見えない!50代といってもぎりぎり通ります。背筋もピンとのび、何よりしゃべり声が元気で綺麗。複数のハーモニカで「禁じられた遊び」とかを吹いていました。
それは超絶!!圧巻でした。

それとですね、もう本当にそのころから今までなので、15年ぶりくらいの人。岡田由美子さんから声をかけていただきました。

「平松君!!すっかり立派になっちゃって!」

実はクロマチック購入したてのころ、地元相武台前のイトーヨーカドー(なつかしい)でハーモニカ教室をされているということで、何もわからず人生初のハーモニカレッスンを受けた、それが岡田由美子先生でした。

複音ハーモニカ教室なのになぜか僕一人がクロマチック、他はみな複音ハーモニカで高齢の方ばかりだった独特な教室。
岡田先生の綺麗な見本演奏は今でも覚えてます。

僕の演奏の番の挨拶のときにジョークで中国語で挨拶をしたのですが、それで彼女が気づいてくれたみたいです。

僕こそ覚えてないのですが、当時の僕は「すぐに中国に旅に行くので無料体験レッスンだけ受けに来ました。ごめんなさい」と正直に先生に言っていたんですってw
あのハーモニカの右も左もわからない僕がプロ奏者になっていたなんて!って先生少し興奮気味でした。

写真です。

ハーモニカフォーラム終わった後は、小倉親子(4日間東京観光されているんですって。勢力的ですね)をGoogleMAPみながら東京タワーに案内。
実は僕、初めてふもとまで行きました!
小倉親子を見送った後、
普通はこれで1日が終わりなんだろうなぁって感じを残しながら次の所に向かいました。