関西の皆さん!8/8(日)は関西10穴祭りですよ!!

harmonicachina2010-06-24

人との縁は不思議です。
いま新橋で乗り換えた所なのですが(写真1)思い出した事がありました。


Twitterにも書きましたが
この間、地下鉄新橋駅改札で青年が駅員に「横須賀線ホームはどうやって行きますか?」と聞いている声がきこえました。
結構遠いので駅員さんも道案内大変だろうと思い、思い切って僕がら声を掛けました。

「僕も横須賀線に乗るので一緒に行きましょうよ」と。

僕「どちら方面に行かれるんですか」
その彼「横浜方面です」
僕「あぁ。僕も一緒です」
ってな感じで、新橋で乗り換えて目的地につく迄、30分間、ずっと一緒にお喋りしてました。

彼は関西の大学を卒業し、サラリーマン1年目、イキナリ関東に派遣が決定し、
少なくとも2年は関東で仕事をするらしいのです。

僕は真っ先にマイミクのたなやんさんを思い出しました。たなやんさんはコテコテの関西美女ハーピストなのですが、近々都合で横浜に長期滞在すると聞いています。

気づいたらその人に、
関西の人として、関東に来て困ったこととか不思議に思ったこととかありますか?って事ばかり聞いていました。
勿論さっき知り合ったばかりなので、こんな質問をするのも不可解に思ったかもしれませんが、なんとか、たなやんさんのヒントになれればなぁと、意味もなく必死でした。
「いやぁ、なんとかなるもんですよ」
彼はとても素敵な笑顔で答えてくれた。

まあ海外に赴任する訳でもないから大げさに考えすぎかな?と反省しながら御礼を言いました。


電車を降りる寸前に
「お話付き合ってくれて有難う。僕、平松って言います」

名も知らぬ彼に別れを告げて、心の中で言いました。お仕事がんばってくださいね。って。


普段はiPhone弄るだけの電車内、とても充実した時間でした。


翌朝、新しいマイミク申請がありました。
なんとその彼でした。
平松、ハーモニカ、位しかキーワード出してなかったと思うのですが、よくぞ見つけてくれましたね。
更にびっくりする事に、コミュを見たら

三井住友銀行の銀行員?と思わせるコミュを発見!!

三井住友銀行と言ったら、信用ゼロのハーモニカ吹き(笑)(自営、ミュージシャン)に、住宅ローンを組ませていただいたありがたい銀行。普段は現金しか扱わなかった僕ですが、毎月慣れないATM操作でお支払いをしています。

早速承認して、その事をお伝えしました。


不思議なご縁ですね。とお返事がありました。

その彼とたなやんさんとの繋がりも出来るかもしれないし、マイミクさんと三井住友銀行の関係も出来るかもしれない。(笑)
ーーーーーーーー
素敵な縁と言ったら、関西10穴祭り。

ちょうどたなやんさんの師匠、ウエッティージョーさんと、
僕のダブルハープライブを大阪でやったら、普段は顔を合わせないようなハーピストがズラリいらっしゃいました。

それで関西でも東京の吉祥寺FIH大会の様な、ハーモニカ吹き大集合のイベントが出来ないかと持ちかけた所、たった1ヶ月の準備期間でみなさん集まっていただいて、素敵なイベントになりました。


2010年8/8は第2回、関西10穴祭と言う事で、沢山の方が集まり、
普段はあり得ない組み合わせのダブルハープ演奏や、飲み会チックな休憩で、色んなお話が聞ける去年以上のイベントになります。
是非ハーモニカ同士の強い繋がりを感じて下さいね。



以下、参加アーティストの小西進さんのブログから引用共通記事(手抜きですな)


さて、梅雨が明ければ、あっという間に、

関西十穴祭2010が迫ってきます。




フライヤ完成後も、「参加アーティスト」には、
関西のヴェテラン、アイパー大西氏の名前も挙がっているそうで、
まだ増えるかも知れませんね。


関西十穴祭、去年に引き続き2回目の開催。

エントリーして演奏にさまざまアドバイスがもらえると同時に、
関西で活動しているプロ・アマプレイヤーの
いろんな演奏スタイルに触れられる機会でもあります。


ファンの方には釈迦に説法ですが、
「十穴」とは、いわゆる「ブルースハープ」のこと。
吹き吸いする穴が10個だから「十穴」でありますが、
ちょっとお洒落?に10 Holes(テン・ホールズ)と言ったり、
ブルースの本場になれば「ミシシッピ・サキソホン」と呼んだり、
はたまた「マウス・オルガン」てな名称も。


10穴はもにかは、構造がシンプルな分、
吹き手の個性が丸出し?になる楽器でありましょう。

場合によっては「これが同じ楽器か?」ということも。

たとえば、どなたかの教室に通ってらっしゃる生徒さんは、
まずはその教室の先生の音に触れる機会が多いかと思いますが、
まあ、それいがいにも、いろんなプレイヤーがいてますもので。

ぜひお楽しみに。


関西十穴祭

《日時・場所》

8月8日(日)13:30 開場 吹田5th Street
〒564-0041 大阪府吹田市泉町5丁目1番39号 ハイムタケダT2BF
TEL 06(6386)9114
http://www.5th-street.com/coffeehouse/

《入場料》

3000円(エントリーする方もしない方も同額です。エントリーそろそろ締め切ります)


〜エントリー募集要項〜

《参加資格》

ブルースハープ愛好者、ソロまたはグループ20組程度。
プロ・アマを問わず。
重複申し込み不可。募集は6月30日締め切り、先着順で受け付けます。
募集期間内でも、定員に達した場合は、受け付けを終了します。

《演奏時間》

おおむね、6分以内。(入退場を含む)

《伴奏について》

当日は、ギタリスト松田ゆうきさんと、ギタリストけんみさんが、サポートして下さいます。
事前に音源・楽譜等お送りください。CD・MD音源での伴奏は不可。
演奏者側で伴奏者を立ててもよいが楽器はアコースティックに限ります。

《リハーサル》

当日午前中(12時位からを予定)

《演奏順》

活動地域や構成等考慮し実行委員会で決定。(遠方の方や都合のある方は配慮します。)

《申し込み方法》

申し込み用紙に記入の上、E-mailで申し込むか、郵送してください。
E-mailにてお申し込みの場合は申込書の内容を送信してください。

申し込み用紙
http://blues10.web.fc2.com/10ketu2010.pdf

〒 569-1146 大阪府高槻市赤大路町41−1−301
十穴祭実行委員会事務局(田中)
E-mail  blues10@nifmail.jp

《タイムスケジュール》

14:00〜16:00 エントリー者発表会と、ゲストミュージシャン演奏。
16:00〜17:30休憩 食事and飲み会を店内で。

18:00〜 大セッション大会(エントリー者優先、枠があれば、当日受付可能。)

発表会終了後 参加ミュージシャンと一緒に、セッション大会があります!
なかなかみれない組み合わせ、普段は出来ないような夢の競演があるかもしれません!

ゲストミュージシャン
マットハープ加藤
大野木一彦
花村容寛
平松悟
小西進
pitbullクボ
羽田純
アイパー大西


《問合せ先》

E-mail blues10@nifmail.jp  
TEL 090-6550-3327(田中)

《主催》

関西十穴祭実行委員会

《協力》

ライブハウス5thStreet

《協賛》

モリダイラ楽器・トンボ楽器