Skypeレッスンとか録音とか。

harmonicachina2010-11-22

昨夜はアメリカに住んでいる日本の方ですが、Skype(パソコンを使った通話料無料のテレビ電話)レッスンをしました。
いつもは日本時間23時からスタートしていたのですが、昨日になって24時スタートと言うことになりました。

おかしいなと思ったら向こうは朝7時。以前はサマータイムだったので同じ現地時間朝7時から始める感覚だったのですが、冬になってずれ込んだのですって。なんだかややこしいですね。

60代の女性なのですが、毎日3時間はハーモニカとピアノの練習をされているとか。

毎週ギターの人と合わせて、発表会があったりオーディションがあったりと忙しそうです。

こちらでいう老人会みたいなものだと仰るのですがなんだかだいぶ違って、ほんの少しの月謝で1ヶ月、音楽のレッスン受け放題みたいな、とてもよい制度があるみたいです。


そんなこんなで昨日は僕の方は夜中なのに元気よくワークソングや、セントルイスブルースのポイントを抑えながら解説したり、プレイしていたのですが、あっという間に25:30。
見本音源を録音する時間がなくなったので、いったん終了!
朝起きた後、家の近くの秘密の高架下、録音場所まで行って録音してきました。

録音機材は本当にこれしか使ってません。

iPhoneに入れたiリアルブックからワークソングカラオケをだし、
ポータブルマルチトラックにいれ、編集でループさせて、

ハーモニカと
マイク(ファイアーボール)でミキシング。
そしてマスタリング。

その音源をSDカードからパソコンにとりこんで、ドロップボックスに入れたりしましたが、(それをiPhoneで貼り付けたり送付したり。)いずれパソコンなしでその作業が出来たらいいなと思いました。

いや、便利な世の中になったものですね。


オーバーブローを使わず、難しいフレーズを入れず、強化すべき休みの部分と、シャッフルの感じを強調して録音してみました。

録音した音源はこちら。
http://db.tt/ogW78Va