成人式?

3連荘で早出遅帰り。明日は王子様の日なので忙しい日は今日が最終日となる。
朝出遅れて携帯で電車調べたらあれ?今日休日ダイヤ?

今日何の日だっけ?と答えが出る前に着物の若い女性たちが僕の前に…

そうか!成人式だったのですね!

どうもおめでとうございます。マイミクさんでも6人いらっしゃいますね!たった今まで無関心で失礼しました!おめでとうございます。

僕は10年前成人式は中国で過ごしたので参加出来ませんでしたが出来れば参加したかった!
21歳になって帰国して「成人式のご案内」というハガキを見た。

「場所:相模大野グリーンホール…ゲスト酒井法子

え!酒井法子?!
あの当時はもう超売れっ子というわけではなかった(と思う)が僕に取っては特別な存在だった。


中国。今では留学生宿舎の中でもNHKの衛星放送だったり各部屋にインターネットが引かれたりしていたので珍しくはないのだろうが当時は上海といえどもトイレシャワーも共同と言う宿舎。

夜になると20人に一人のテレビ部屋に群がった。

サッカーの日本代表チーム対国外代表チームの対戦!となると日本を離れ勉学に勤しむ僕ら留学生にとっては特別な時間だった。届くはずのない異国の地で踏ん張る選手たちにエールを送る…


そんなこんなで上海で日本の番組も貴重だったりした

留学中に中国で放映された連続ドラマ「星の金貨」(主演:酒井法子)音声は日本語、中国語字幕での放映だったので語学習得にも役に立った。

ビール片手に日本語学科の中国人のみんなと日本人留学生と質問しあったり単語のメモをしながら見入ったドラマだ。


海外でみる日本のドラマ、外国語でみる日本語のドラマは日本で見るよりなぜか感傷的になる。今でもセリフや場面が心に残っている。



そんな酒井氏本人が相模大野に?羨ましい!

彼女は中国語の歌で中国でもデビューしているし多少中国語は喋られるみたいなのでレベルを確かめたかった…というのは冗談だがあの迫真の演技を披露してくれた彼女自身に今でも会いたいと思う。


あ〜20歳のあの頃に戻りたい!

で!お話を戻しますが本日成人式にゆかりのあるかたおめでとうございます。
ご両親様にとっても大イベントですね。

うちのジャジャもああなるのかな…(感動の涙)