FIH大会お疲れ様でした〜

harmonicachina2009-06-07

2009年FIH!
皆さんお疲れ様でした!
楽しかったですね〜
今回は京都勢にくわえ、四国、山口、熊本くわえて沖縄宮古島まで遠方からいらした方が大活躍でした。去年の審査発表では超酷評で(笑)「つまらない!」とか「びっくりが欲しい」との評価でしたが今年は「面白く審査させていただきました」との声が多かった!
本当に楽しかったですよ!何が出るか分からない玉手箱のような。


入賞者は勿論さすが!と言える抜け目ない演奏で、特に思ったのがハーモニカの魅力を理解した素晴らしい演奏!でしたが個人的に印象的だったのは
宮古島バンドより!ブルースに沖縄民謡を取り入れてうっとりしていた矢先ラストは超テンポアップ!どこまで行くんだ?とドキドキ。

熊本のバンドもとにかく意外や意外!みていてニコニコワクワクするようなリズム体!

唯一女性選手の小林さん。5年位出場されてる?毎回違うジャンルでどれだけ引き出し持ってるの?と思わせるバリエーション!

我がリアルブックのトモさんがやってくれました!黒いスーツにサングラス!怖い(笑)某アヤアさんは「癒し系の人だと聞いたから期待してたのに何あれ!」って声でかい!(笑)曲名は・・・テネシーワルツ!って発表された時大爆笑!さらにそのギャップに裏切られ(笑) 掴みはOKです。

1音目から心に染み入るような音色歯切れよいステージから一転し、目を瞑り1音1音噛み締めながら聞いている女性が一人・・・
このまま見てたらその人の涙が頬をつたりそうな感じだったのでたまらず目をそらしました。

そして7回でてる佐久間さん!他の連続出場者もそうですけど佐久間さんのプレッシャーが一番重かった感じがしました!
出演前の緊張ぶりは痛々しくて目をあわせられない。
佐久間さんはプロ級にステージ慣れされているお方。
普段ライブでは緊張もしないのだそうだ。

でもこの大会は出れば出るほど場になれるのではなく出れば出るほど

「この大会の重みを知る」

きっと誰よりもこのFIHという「怪物」の大きさを把握していていると思う。


今回はいつものノリノリバンドではなく何故かギターとのデュオでの演奏。

頼るものは何もなく2002年から何度も傷つけられながら果敢に挑む勇者の姿!

息を飲む戦いでした。


出演終わって結果発表前に佐久間さんは言いました。

「やっと終わった。オイラにとったら今日は大晦日だからね」

ジーーーンと来た!
毎年この時期は血便が出るほどのプレッシャー。数度の上位入賞を果たしたがこれまた挑む戦。 耐えに耐え抜いた1年。
でも終わったら全国各地から集まったハーモニカ仲間とハーモニカを楽しみ会話と酒を楽しみ・・・

そうか!
ハーモニカ吹きにとっては12/31ではなくて今日が大晦日で明日が元旦なのか!


来年はFIH30周年を迎えます!また出てくださいね!

僕は日頃お世話になっているみゅーじばーすと一緒に第2部に出ました。
ゲスト演奏一番の盛り上がりになったと思いましたがどうでしたか?

明日はみゅーじばーすと西村ヒロさんと新橋でブルースセッション講座
です。しまった!こまぐるさんのほうで何人くらい予約聞いてます?定員オーバーかも!ご来場のかたはメールください。
satoruhiramatsu@gmail.com


12日は横浜で深沢剛とお馴染みのピアノベースでダブルハープライブ。

あ!それとFIHでの写真を募集してます
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3140995&
ミクシーログインとコミュ参加必要ですが投稿宜しくお願いします。




それと次はマイミクさん限定FIH外伝日記を書きますね(笑)