新橋セッションナツコさんバースデー

harmonicachina2010-07-13

もう2日前の事になってしまいましたが、新橋のセッション講座、満員御礼。ご来場頂いた方ありがとうございました。
今回はナツコさんのバースデーのためのサプライズがあったのですが、披露する前に隠すのが大変でした(笑)
ドラムの藤井さんが「あれ?スティービーワンダーの曲何処にいれるんだっけ?!」ってナツコさんに聞いてしまったり。花束隠している通路にナツコさんが出てきてしまったり。


第一ステージはお客さんから前回リクエストいただいた曲中心にやりました。
よく考えたらライブ中心半分講座と言っても、1ステージ目と3ステージ目がライブ、2ステージ目が実戦という感じなので、時間的にもライブ+講座、と考えた方がいいのかもしれません。お得ですね。
ナツコさんとのダブルハープライブはとても気持ち良いです。

実践コーナーでは早速、自称超初心者の人に入ってもらいました。
一応ブルースの12小節だけ予め教えておいたのですが
「アドリブなんだから、フレーズは自分で考えてよ。」と、無茶ぶりしました。
でもリズムも外すことなく、見事!やり遂げましたね。「普段出ることのない二番ベンドが出てびっくりした」とおっしゃってました。ステージ上って素敵な力が働くものなんですね。

次に初心者コーナーは一旦終わりということで、大阪からいらした、さやかさんと、演奏する時には内緒にしていた、ハーモニカメーカー、トンボ楽器の真野社長にも出てもらいました。ナツコさんと、この3人のトリプルハープはレアです!
写真1


終わった後に、関西出身の藤井さんが、「東京に出てきてすぐにこれ貰ってン」ってしきりに地下鉄の地図を見せて、たなやんさんにライブハウスの場所を説明していました。心温まる風景でした。



ネット上では長い間僕と頻繁に交流していた方が、やっと再開!一緒にステージに上がって一緒に飲んで、


まあお話するときりがないくらい色んな事があった、素敵なステージでした。

ナツコさん「いま何ステージ?!え?!もう3ステージ目だっけ?!」楽しい事は時間が経つのが早いです。

写真2
お花屋さん(生徒さん)がこの日の為にアレンジしてくれた花束。(皆で少しずつ持ち寄りました)
ライブ中盤で、皆で練習した曲と共にナツコさんにプレゼント。
終わって全体写真


いいイベントの後は興奮してなかなか眠れない僕。体の疲れは全然ないんですけれどもね。参加された方、お疲れ様でした。



来月8月9日は太郎君の巻です。
関西10穴祭りの次の日ですね。
やる曲もすでに決まりまして、やる気まんまんです。お楽しみに。