ただいま!!!!

harmonicachina2010-08-09

昨夜は大阪で10穴祭

      • -

けさ無事に夜行バスで横浜に帰宅!クタクタでバスに乗ったら最初の2時間爆睡(笑)サービスエリアで休憩、
夜食を食べてまた爆睡(笑)
バスで揺られた記憶がほとんど有りません(笑)
お陰でリフレッシュして朝から仕事が出来ます。


今日は新橋ダブルハープLIVE
千賀太郎くんの巻です。口約束いただいた方を含め、できたら下記から予約、メールくださいね。

場所 http://www.zzpad.com/

新橋ZZ (ジージー)(ダディー竹千代さんのお店です)
東京都港区新橋4−31−6−B1 グーグルマップ
03−3433−7120
楽しいので是非いらしてくださいね!毎月第2月曜日はとにかく新橋へ!


一度のご来場で3ステージ+歓談会を楽しめます。
1ステ19:00〜
2ステ20:00〜
3ステ21:00〜
歓談会22:00〜
(時間の区切りは目安です)
4000円で2ドリンク付きです
  ”新橋ZZ”
 東京都港区新橋4−31−6−B1
 03-3433-7120


第17回!!8/9(月)
 東京新橋『ブルースセッション講座 太郎君の巻』
さて、8月やってまいりました。千賀太郎君の巻です。
3歳の頃ハーモニカ初めて1週間でジョージアオンマイマインドを習得。4歳でライブ活動。5歳で渡米ステージ
、リーオスカーに発見される。たけしの「天才!元気が出るテレビ」とかにも幼少の頃から出演され、
ハーモニカをされてない方でもご存知の方多いのでは?

僕との初共演も声変わり前でしたが、そんな太郎君が20才になりました。
本人もライブで「僕が以前天才少年と言われていた頃」なんてMCで言っているとか!!(笑
5月にホールで一緒になり、FIHでもご一緒したのですが、
彼のブルースに対する、音楽に対する姿勢は本当に凄いです。これからもブログで紹介します。
さて、下記は僕とタロー君とのメールでのやり取りの一部です
(ちょっと変わった紹介のしかたですね)

平松「8月9日よろしくお願いします。
さて、曲を決めたいのですが、クロマチックの曲2曲と、テンホールズメインの4曲くらい。」

太郎「クロマチックだったらジャズよりの曲目で、インナセンチメンタルムード(F) か サテンドール(C) なんかいいかと思います。」

平松「いいですね。僕もテンホールズ複数本で参加します」

太郎「歌ものは、5月にもやっていますが、マジック・サムの I JUST WONT YOU LITTLE BIT(Eь) をやろうと思います。
あと、テンホールズメインの曲目は、ほぼブルース進行のものになると思うので、当日現場で決めれば平気かと思います。」

平松「あ、いやいや、一応決めましょうよ(笑)」

太郎「では歌もの2曲は、スローブルース系で
サニーボーイのCROS MY HEART(C)
エルモアのSKY IS CRY(C)何かどうでしょうか。
アップテンポ系では、
SWEET HOME CHICAGO(E)
YOU DONT LOVE ME (A)
NEXT TIME YOU SEE ME (A)

歌なしのは
ブギをEワンコードで回してくのとか、お馴染みですが、ジューク(G)とか」

平松「あ、じゃあそれで(笑) ブギはCハーモニカ持っている人のためにGワンコードで回すかもしれません。

それと、(バンドメンバーに配る為の)譜面はないですよね」
太郎「はい、ありません」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言う感じで、前回7月12日ナツコさんバースデーの巻の前には決まっていたのですが
実はメンバーに伝えるのを忘れてました(泣)

曲目ですが上記から追加されるもの、減るものもありますのでご了承くださいね。


初心者の方も大歓迎 Cのハーモニカを一本お持ちください。
持っている人は一応ハーモニカ全部お持ちくださいね。
ライブですがレクチャーも含まれているので録音自由!
ハーモニカされない方でも今出さんの神業を是非至近距離でご覧ください。

前半はミニライブです。途中で質問で中断してもよし、ステージに上がらず客席で吹くも良し。
必要でしたらステージに上がってもらって実演してもらいます。

ギター GENさん
ドラム 藤井雅之さん
ベース 寺内 かんたろー 浩 さん
という強力なバンドです
ハーモニカの基本、セッションの基本を再確認してみてください。
satoruhiramatsu@gmail.com  とにかく楽しいですよ〜