マイクロBRその2

harmonicachina2010-09-07

ライブ
ついに来週月曜日です。
9/13新橋zz石川二三夫とダブルハープandネタバレハーモニカ講座是非いらしてくださいね。



前回の日記、マルチトラックのマイクロBRと言うのがどんな機械かという質問が5億通位寄せられたのでお答えします。

マルチトラック、つまり多重録音が出来るマシンです。よくレコーディングスタジオとかであの沢山つまみがある機械ありますでしょ?!あれがちいさくなった物だと思ってください。

8月にミッキーカーチスさん72歳の誕生日会に向けて、ミッキーさんのハーモニカの生徒さんがサプライズで皆で演奏出来る曲はないかと、僕がその指導を担当したのですが、
その時に選んで貰ったのがこの曲

2001年宇宙の旅
http://www.youtube.com/watch?v=vM9wVuPmD2g


大人数(10人)いらしたからババーンとやりたかったのでしょうね

ただ皆さんcのハーモニカしか持っていなくて、
ベンドも出来ない初心者ばかり。


それで僕がリハーサル前日に用意したのがこの音源

http://db.tt/2i4kEkE(下に沢山音源がありますが、
正直これだけ聞いたらよい)
全部ハーモニカですよ。しかも夜中の、自分の部屋でこっそりとった感じですから、パワーはつけられなかったのですが、音階さえしっかりしてたら綺麗に聞こえますでしよ?



上記音源は下記4つの音源をミックスしたものです。

トラック1
http://db.tt/2i4kEkE
ドンドンドン(笑)

トラック2
http://db.tt/wFGwNNk

トラック3
http://db.tt/Sml5gdB
ハーモニカ持ち替え激しい(笑)


トラック4
http://db.tt/WNtvORz


そしてこれが皆さんに配った譜面なのです。
http://db.tt/7S9brXc
↑モロドレミ譜!手抜き!(笑)

この音源と譜面を皆に配り、
約一時間のレッスンでバッチリできる様になりました。僕が指揮者をしたのですが、すっかりオーケストラ気分でしたよ(笑)


皆さんも何かの発表会のさいに是非使ってくださいね(笑)



あとはマイクロBR。こんなリズムパターンも内蔵されてます
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/satoruhiramatsu/view/200710
ハーモニカは1回しか吹いてませんよ。

凄いでしょ?


9/13新橋zz石川二三夫とダブルハープandネタバレハーモニカ講座是非いらしてくださいね。