このキー何のキー気になるキー

harmonicachina2010-10-07

[10月11日、(月 祝)新橋で、ハーモニカ豪華ライブが有ります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/4326/詳細


http://www.youtube.com/watch?v=9fadntrlhIQ

「ハーモニカを練習する時に、
曲のキーが何のキーかを調べる為にはどしますか?」という質問にお答えするために
撮影したムービーです

イントロ最後の落ち着いた音を「ルートの音」と説明 してます。


使わせていただいた曲
谷村新司.昴.ルートの音がミなので キーはE

美空ひばり.川の流れのように  ルートの音がレなので キーはD

山口百恵.いい日旅立ち  ルートの音がシ♭なので キーはB♭m
(D♭ハーモニカ 4thポジション)

五輪真弓.恋人よ ルートの音がミなので キーはEm
(Gハーモニカ 4thポジション)

是非キーボードを触りながら、なければCのハーモニカを吹きながら聞いてみて下さい。


最後の方にお話ししてますが、
曲のキーが解れば、ポジションを考える時にとても役立つし、
何より、曲のキーがBだと判明して、でもBのハーモニカを買う前にCのハーモニカで練習したいと思った場合に、原曲の音源をいじってキーを変えてCキーにする(半音あげる)とか、とても役立ちます。なので、是非覚えてくださいね。


また質問、リクエスト有りましたら動画撮影します。
satoruhiramatsu@gmail.com



おまけ
これと同じキーボードお持ちの
jetdaisukeさんくらい説明うまくできたらいいなあ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=fuvdH_bF3o4

写真は545SDというマイクのグラグラを軽減し、グリップ力を高めるゴム。良いね。]]