仙台にいる吉田ユーシン先生へ

4年に一回開催されるハーモニカ世界大会。彼は4回出場したと、言うことは16年間チャレンジし続け、世界チャンピオンになりました。

地震がくる前、彼と電話していました。
実は6月の新橋ZZセッション講座に興味を持っていただいて、日程をすりあわせていた時でした。実は彼、第一月曜日だと勘違いして、他の参加バンドメンバーに伝えてしまったらしい。

「何だよ第二月曜日かよ。もうバンドメンバーには第一で言っちゃったよ。またみんなに連絡し直さないと行けないな、、」
なんて言っている間に地震がきて、「なんかすごい揺れてるね、あ、ち、ち、ちょっと待っててね」がちゃ。
これが最後の声でした。
その10秒後位にいきなり僕のいる東京も揺れ出す。

あ、さっきの地震が、東京にも?!と僕はすぐに理解でき、オフィス街にビル全体がグニャングニャンと曲がっているのがはっきりわかる。
揺れが大きく長い。震源から遠い揺れ方。

おかけで僕の周りの人には、普段の小さい地震ではないということを説明でき、外に出てもらうことが出来た。

先ほどからハーモニカ仲間通しのテレパシーでユーシンと通信を試みるが、SOS信号が聞こえない。おそらく周りの人へのケアをされていることでしょう。

とにかく早く復活して、FIHでまたハーモニカを聞かせてほしい。
頑張れー!ユーシン先生!
無事をお祈りしてます。

お知らせーー

ちなみにたったいま真野さんからメールがありました。今日明日予定していたリーオスカーのセミナーですが、今日は川崎のみショッピングモールが閉鎖となったため中止。明日もおそらく中止でしょうとのこと。です。
そしてたったいま、川崎の主催者から電話が来て、振替もあるかもしれないとのこと。わかり次第お伝えします。


14日は新橋ZZライブは正常に行う予定です。
平松悟 倉井夏樹